SSブログ

阿波町の名所7 耕地整理の記念碑 [夏休み]

阿波市阿波町にはさまざまな名所があります。林学校のすぐ近くに
も銅像が建っています。吉田長三郎さんの碑です。
image142s.jpgimage143s.jpg
林小学校のまわりは,むかし畑の多いところでした。水田にしよう
と思っても十分な水がなくて作れなかったのです。また,畑へ行く
道路もせまくまがりくねっていたため,大変不便だったのです。
そこで,吉田長三郎という人がみんなにはたらきかけ,田や畑を
ならし,つくりやすい形の田にすることにしました。また,きかいで
水をくみあげ水路で田に水を送れるようにし,広い道路もつける
ことにしました。
工事のしかたや田の分けかたなどで意見がまとまらず,苦心しま
したが,こんきよく話し合い,5年で工事はかんせいしました。
工事の後,ひでりが続いたときでも,西林の水田ではまわりの田
にくらべ多くのしゅうかくがあり,人々は喜びました。この工事を
西林こう地整理といって,県内でもゆうめいでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。