SSブログ

大平台小メロディーさんへ 久勝小 野球選手 [他校との交流]

11086.jpg
「リトマス紙を使った実験」(静岡県大平台小メロディーさん)
こんにちは。メロディーです。
今、私のクラスでは理科の授業で「水溶液の性質」を学習しています。
今回は、リトマス紙を使って水溶液の性質を調べました。
先生からは、次のことを注意するように話がありました。
1 リトマス紙は手でさわると、人の油が付着して色が変化するので、ピンセットを必ず使うこと
2 塩酸、水酸化ナトリウム水溶液はふれると軽いやけどをするので絶対にさわらないこと
以上、2つのことです。
そして、調べたい物をグループのみんなで家から持ってくることになりました。
わたしのグループは「麦茶」「さとう水」「みりん」「牛乳」「リンゴジュース」「塩水」を持ってきました。
その結果、「みりん」「リンゴジュース」は酸性。
「牛乳」がアルカリ性。
「麦茶」「さとう水」「塩水」は中性でした。
酸性はリトマス紙の色が青から赤に変化します。
中性は変化しないで、アルカリ性は赤から青に変化します。
牛乳の色の変わり方が早くて、びっくりしました。
これからも水溶液の性質を調べてみたいと思いました。
実験はたのしいですね。
みなさんは理科の実験が好きですか。
--------------------------------------------------
「大平台小メロディーさんへ」 (久勝小 野球選手)
リトマス紙って初めて聞く言葉なんですけど、
リトマス紙って何ですか?
良かったら教えて下さい。
話が、変わるんですが、静岡県代表
おめでとうございます。
久勝小学校も、徳島県代表になりました。
おたがい、がんばりましょう。
では、さようなら~。
メロディーさん、ぜっ~~~たいに
コメントを、送って下さい。                                     
(写真は久勝小英語活動3年)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。