SSブログ

大平台小ランウェイトゥエンティーセブンさんへ 久勝小ミジュマル・はやて [他校との交流]

ohira4.jpg
「卒業とは」(大平台小ランウェイトゥエンティーセブンさん)
皆さんは、「卒業」という意味を知っていますか。
「卒」というのは、終えるという意味で、
「業」というのは、仕事という意味です。
「卒業」というのは、仕事を終えるという意味だったのです。
ぼくは、この意味を初めて知りました。
ぼくたち、小学生の仕事って何でしょう。
それは、小学校で学ぶべき勉強であり、
人とマナーよく友達と仲良くかかわることだったりと思います
あと14日で卒業となりました。(投稿は2月28日)
ぼくとしては、早いです。
もっと小学校にいたいです。
でもあと14日、今までよりさらに、最上級生としてのけじめを
つけて過ごしていきたいです。
「卒業」の意味を頭に入れて、残りの14日の学校生活を楽し
みたいです。

「そうですね・・・」(久勝小ミジュマル)
 もう三月になって、卒業も、近くなりましたね。六年生は、
卒業というふいん気を出しつつあります。(3月4日投稿)
 五年間背中を追ってきたので、さびしくなります。そういえ
ば、わたしも「卒業」という言葉の意味を知りませんでした。
(そうなんだ・・・)
 あと、わたしたちも一年です。今まで過ごしてきた五年間
を思うと、とても短く思います。また、六年生になっても、最
高学年として、しっかりしたいです。  

「ランウェイトゥエンティーセブンさんへ」(久勝小はやて)
そうなんですか!
卒業という言葉の意味私も知りませんでした!
六年生が卒業するのは、とてもさびしいです。
私達は、あと、もうすこしで六年生になります。
最上級生として、しっかりがんばりたいです。
私達も、来年は、卒業します。
だから、卒業する日がくるまで、のこりの
期間の学校生活を楽しみたいです。
(写真は大平台小の卒業式練習)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。