SSブログ

久勝小信長さん 翔大っちさんへ (瀬部小てゅてぃこさん) [他校との交流]

瀬部小てゅてぃこさんから信長さん 翔大っちさんへ コメントが届きましたので、紹介します。
12111.jpg
「久勝小学校信長さん 翔大っちさんへ」 (瀬部小てゅてぃこさん)
 こんにちは♪
 もちつきなんていいですね~
 もちつきって大変だけど、自分でやればおいしいですよね。
 学校の行事でもちつきがあるなんておどろきです!!
by てゅてぃこ・瀬部小
***********************************************
「来週で2学期も終わり」 (信長)
こんにちは、信長です。
いや~あと、一週間で終業式となりました。
5年生にとって二学期の中で一番大きい行事は
やはり、「もちつき」でした。
この日の宿題はもちつきの作文でした。
ぼくは元々作文は苦手でしたが、
この作文はすらすら書けました。
三学期も二学期のように苦手なものもあきらめ
ずに最後までチャレンジしていきたいです。
***********************************************
「もちつき」 (翔大っち)
12月11日に、5年生の行事でもあるもちつきが行われました。
僕は、片手を負傷してのもちつきだったんですが、
しっかりと楽しむことができました。
それに、他の生徒よりも昔の人々の苦労が味わえたと思います。
生徒の保護者の方も来てくださって、大勢でのもちつきとなりました。
自分達で作ったおかげかとても美味しかったです。
今年は、豊作だったのか例年よりもたくさんのおもちがとれました。
これも、全て地域の方と保護者のみなさんのおかげだと思っています。
地域の方・保護者の方ありがとうございました。
(写真は久勝小もちつき5年)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。